トリミングにいきました

毎日暑い日が続きますね。

 

こんなに暑い日が続くと人も犬もへばっちゃいます。

ということで、我が家のワンコは1ヶ月振りにトリミングに行ってきました。

 

f:id:junmoko:20180813124539j:image

 

スッキリさっぱり。

 

我が家で飼っている犬はペキニーズという種類です。こんなやつ↓

f:id:junmoko:20180813103030j:image

(毛が長い写真が無くて借りてきました)

 

ペキニーズのその名前は「北京」からきているそう。

その名前の通り、中国原産のわんちゃんです。毛が長くて鼻ぺちゃのわんこなので寒い冬は得意だけど暑い夏はとても苦手。

この季節は熱中症にならないように、お家にいる時はクーラー、お出かけにはお水とアイスノン入りのバック、そしてトリミングがかかせません。

今回は暑さがきつい為トリマーさんと相談して3ミリカットにしました。

 

これで少しお散歩しやすくなるかな。

 

ペキニーズはそんなに長い散歩の時間が必要ない犬種ですが、我が家のワンコはお散歩が大好きです。

この季節は暑いため朝5時にお散歩。

朝早く起きるのは眠くて辛い時もあるけど、日中は暑くて外にいられないので、朝の日差しと共にお散歩して体を動かすと犬にも自分のリフレッシュになります。

朝5時にお散歩してみると、この時間にお散歩しているワンコ連れ、近所の方も結構いて。

普段喋ったりする機会のない方とお話したり、挨拶を交わしたり。

犬を通じて色々な人と交流がうまれるのも、わんちゃんと暮らす楽しみかもしれませんね。

 

トリミングしたワンコはさっそく知らない女の方に声をかけられていました。

 

「あら〜、ぶさ可愛いわんちゃんね。おいでおいで」

 

遠巻きに女の人を一瞥して散歩に戻ろうとするワンコ。

 

せっかく声をかけてもらっても、マイペースなペキニーズは驚くほどの塩対応でした。